ナーシング フットケア&ネイルケア コンセプト

2019年8月23日

リハビリプラスは、コンセプトを大切にしています。

サービスを受けていただくご利用者をはじめ、看護師や、ケアマネジャー、医師など、重要な役割を担う方々に対してサービスの観点、考え方を共有することは重要だと考えています。

 

ナーシング フットケア&ネイルケアのコンセプト

1.フットケアの重要性

[爪・皮膚のトラブル予防]爪や角質は毎日成長します。たこ・魚の目・各区室・肥厚した爪・巻き爪が気づかないうちに悪化することを予防します。

[乾燥を防ぐ]乾燥肌は皮膚バリア機能が低下し、様々な皮膚障害をもたらします。乾燥肌を予防し、潤いのある健全な皮膚へ導きます。

[健康の改善]足のむくみ(浮腫)は足首の関節を固くする原因になり、全身の血行を阻害してしまいます。足のむくみを改善し、関節を柔らかく保ち、全身血流の活性化を促します。

 

2.ナーシング フットケア&ネイルケアの特徴

(1)病気の早期発見・予防

医療専門職の観点から、浮腫みや皮膚状態(色・乾燥)などを観察し、病気の早期発見、予防に取り組みます。治療が必要な場合は、医療機関と連携し最善策を講じます。

(2)全身活動の活性化促進

足のトラブルは全身に波及します。

(例)足のトラブル→足指に体重が乗りにくくなる→膝や腰・首に負担がかかる→姿勢が歪む→歩き方が歪む→足に負担がかかる→足のトラブル

ナーシング フットケア&ネイルケアはトラブルの悪循環を断ち切り、足を健康に保ち、足から全身の活動を改善します。

(3)独自配合クリームを使用

専用の保湿クリームを塗布します。(ナーシング フットケア クリーム、ナーシング ネイルケア クリーム)