【熱中症情報】室内でも危険!こまめな水分補給が大切です

2024年5月20日

5月も中旬に入り気温の高い日も出てきました。

 

みなさん、熱中症対策は始めていますか?

 

身体が慣れていないこの時期こそ、熱中症対策がとても大切です!

 

太陽がギラギラする真夏は、体感的に暑さを感じやすいため、喉の渇きを感じればすぐに水分補給をしようとすると思います。

しかし、真夏ほど気温が高くない初夏のこの時期、身体は暑さに慣れていないので、汗が出にくく体温調整が上手くできていないことがしばしば起こります。このため、気付かぬうちに身体が脱水状態になっていることがあるのです。

 

特に室内では、太陽の日差しがないぶん暑さを感じにくくなるため、意識的に水分補給をすることが大切になってきます。

 

しかしながら、喉の渇きを感じていないときに、水分補給することを思いつくのはなかなか難しいことでもありますね…

 

そこでリハビリプラスでは、

水分補給を自動的にできるよう生活の流れに組み込んでいくことをおすすめしています。

 

 

リハビリプラスの利用者さんへは、次の提案をよくしています。

 

●リビングや食卓など、よく過ごす場所の目に入るところに飲み物を準備しておく

目に入る、というところが重要で、わざわざ毎回コップに入れて水分補給することを面倒に感じないようにすることがポイントです!

 

●トイレに行く、新聞を取りに行くなどの用事と水分補給をセットにする

用事に合わせてコップの水を飲む、という行動が習慣化されるのがベストです!

 

リハビリプラスのスタッフは、実際の訪問時にコップが準備されているかや中身の量を確認するなどして、熱中症を未然に防ぐ対策を行っています。

 

早め早めに熱中症対策を始め、本格的に暑くなる前に予防意識を高め、対策が定着するようしておくことが大切ですね!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

\ リハビリプラスでは新規ご利用者を承っております。 /

「骨折・膝OAなどの整形疾患、パーキンソン病、脳血管疾患後遺症、認知症、フレイル予防はお任せください!!」

 

経験豊富なスタッフが多数在籍 !

熱心誠実な対応を大切にしています !

●リハビリテーションと看護、医療機関やケアマネジャーなどとのチーム連携を迅速・正確に行います !

●利用者と家族の状況に配慮し柔軟に対応いたします !

一人ひとりに合わせたリハビリの提案をおこないます !